資格の特徴
タクシー運転など、旅客運送を行うために必要な免許です。タクシー会社などでタクシー運転を行う場合は普通自動車免許(第二種)を取得する必要があります。さらに経験を積んで個人タクシーを開業するには個人タクシー免許が必要となります。
取得・試験情報
普通自動車免許(第二種)は、取得前にタクシー会社に応募し、取得費用補助を受けるケースが多いです。実技は教習所で練習するのが一般的です。学科は参考書を使った独学。
検定受験費用は、4100円。合格率は、試験場ごとに異なる。
適性・活かせる才能
いろいろな人と接する機会が多いので、コミュニケーション能力が求められます。近年では乗客とのトラブルも増えていますので、冷静に対応できる人。また、勤務時間が朝方まで及ぶことがありますので、体力や集中力も求められるでしょう。
働く場所・雇用形態
タクシー会社。さらに経験を積んで個人タクシーを開業するためには、個人タクシー免許が必要になります。なお、個人タクシー免許の申請・受験にはタクシー運転歴、違反歴などが問われます。タクシーの運転経験を積んだ後、個人タクシーを開業する人も多いです。介護事業のデイサービス送迎ドライバーのニーズもあります。
開催日時 : 随時開催
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 2週間程度 (第二種普通自動車免許)
資格団体名 : 各都道府県警察本部運転免許課、運転免許試験場など
問い合わせ先 :
スポンサードリンク