トップページ > は行> はり師・きゅう師

はり師・きゅう師

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

「はり」とは、金属針で体のツボを刺激することにより自然治癒力を高める東洋医学に基づく伝統的な治療法です。「きゅう」とは、体の表面にもぐさを置いて燃やし熱刺激によって治療する漢方療法です。試験は同日に行われ、試験科目もほぼ重なるため同時に取得する人も多くいます。経験が重視される施術医療であるため、学校卒業後は治療院などで腕を磨き、適切な施術ができる能力を身につけ、経験を積んだ後に独立開業するケースが多いです。

取得・試験情報

受験資格に規定されている学校や養成施設で3年以上、はり師またはきゅう師になるために必要な知識および技能を学ぶなど。試験は筆記のみで実技は行われません。
検定受験費用は、1万5100円(両資格とも)。合格率は、78.2%(はり師、08年度)。

適性・活かせる才能

施術の経験がものをいう仕事なので向上心のある人に向くでしょう。また、いろいろな人と接する機会がありますので、コミュニケーション能力も必要となるでしょう。

働く場所・雇用形態

職場は鍼灸治療院、整形外科病院、リハビリテーションセンターなどがあります。雇用形態は正規職員、契約職員。あんまマッサージ指圧師の資格を併せ持ち、鍼灸マッサージ治療院を開業する人も多くいます。

 

開催日時 : 年1回
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 3年 ~
資格団体名 : (財)東洋療法研修試験財団
問い合わせ先 : 03-3431-8771
http://www15.ocn.ne.jp/~ahaki/

スポンサードリンク