資格の特徴
テープライターは、会議や講演会、雑誌の取材などを録音したテープを聞き、内容を正確に書き起こす専門家です。その技能を測るのがこの資格です。試験は合否判定ではなく解答のレベルに応じて1~4級を認定します。テープライターが活躍する分野は幅広く、出版社や新聞社などのマスコミ関係をはじめ、裁判所の記録や、自治体や企業などの広報の分野で需要があります。空いた時間を利用して自宅で収入を得たい人に適しているのではないでしょうか。
取得・試験情報
がくぶん総合教育センターの通信講座を受講します。教材はテキスト5巻と実習テープ7巻など。標準受講期間は6ヵ月です。さらに6ヵ月間無料で延長でき、個別指導を受けられます。
検定受験費用は、受験料は5250円(試験のみ)。通信講座の受講費用は7万1400円。
適性・活かせる才能
文章を書くことが好きで、専門用語や固有名詞、初めて耳にする言葉やわからない言葉があるときは、辞書などで調べる手間を惜しまず、マメに調べることが好きな人に向いていると言えるでしょう。納期を守る、責任感の強さと仕上げるスピードも要求されるでしょう。
働く場所・雇用形態
テープリライト専門会社に登録して、在宅で仕事を受けるケースが多いです。出版などマスコミ業界をはじめ、一般企業、地方公共団体など、あらゆるところで技能者を求める声は高まっており、活躍の場は豊富です。
開催日時 : 年4回
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 6ヵ月
資格団体名 : がくぶん総合教育センター
問い合わせ先 : 0120-004-252
http://www.gakubun.co.jp/lecture/c09.html
スポンサードリンク