資格の特徴
労務や保険、年金などの法規に基づく申請書の作成・提出が主な仕事です。年俸制導入やリストラなど企業の人事・労務の変化や年金制度が注目される今、非常に有望な資格となっています。資格を名乗るには都道府県の社会保険労務士会会員であることが必要となります。
取得・試験情報
スクールや通信講座を受けるのが合格への近道です。試験は選択式試験と択一式試験が行われ、両試験とも一定の基準点に達することが必要となります。
検定受験費用は、9000円(合格後の登録料は別途必要となります)。合格率は、10.6%(07年度)。
適性・活かせる才能
社会保険労務士として独立開業する場合は中小企業の事業主など、さまざまな業種の人と接するので、顧客の信頼を得るためのコミュニケーション能力や、提案する力のある人が向くのではないでしょうか。人事・総務部門の実務経験があるも有望です。
働く場所・雇用形態
一般企業の人事・総務部門、銀行の年金相談窓口など。社会保険労務士として独立開業も可能です。法改正により、社会保険労務士法人の設立が可能になったことを受けて、社会保険労務士仲間と組んで法人化し、大きな仕事を手がける人もいます。
開催日時 : 年1回
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 1年 ~ 4年
資格団体名 : 全国社会保険労務士会連合会 社会保険労務士試験センター
問い合わせ先 : 03-6225-4880
http://www.sharosi-siken.or.jp/
スポンサードリンク