資格の特徴
心理カウンセラーとは、問題を抱える人の「心」を会話により回復へ導く専門家です。ストレスの多い現代、ニーズが高まっています。相談者が安心して心理カウンセリングを利用できるように複数の団体が認定試験を設けており、日本カウンセリング普及協会が実施する認定心理カウンセラー1級・2級もそのひとつです。
取得・試験情報
2級の場合は協会指定校の日本総合カウンセリングが行う養成講座で、1級の場合は2級取得後、同校実践講座で学ぶ必要があります。受講費用は、2級の養成講座通常クラスが約39万。
検定受験費用は、2級、1級ともに2万1700円。合格率は、約50%(2級)。
適性・活かせる才能
相手を観察して客観的に分析する力が求められる仕事です。相手から話をじっくりと聞き出すことのできる聞き上手な人に向くでしょう。短気で自分の考え方を相手に押しつける傾向がある人には不向きでしょう。
働く場所・雇用形態
カウンセラーとしての専門領域にもよりますが、働く場は病院の心療内科、企業内カウンセリング室、心理クリニックなど幅広い。民間機関ではほとんどが非常勤の研修生からのスタートします。
開催日時 : 年1回
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 10ヵ月 ~
資格団体名 : 特定非営利活動法人 日本カウンセリング普及協会
問い合わせ先 : 052-705-1548
http://www.jcsa-web.or.jp/
スポンサードリンク